好きなことについてとことん語るブログ

とあるもっぷの日常(趣味、好きなことについて)

『節約』についての考え方①

 

みなさんこんばんは🌙( ´ ▽ ` )ノ

今日はどんな1日を過ごされましたか?

 

私は早起きして書類作成をした後、

掃除したりお弁当に入れるおかずのストックを作ったりしていました🍙✨

f:id:moppiy:20190518184110j:image

きくらげからいい出汁が出ていますよ💖✨

来週はまた駅弁当が作れそうなので、

良かったら見てください♪

 

話は変わりますが

先日、YouTubeを見ていたら

「節約するための投資」

について話している方の動画を拝見しました。

その言葉にとても共感したので、今日はそのことについてお話ししたいと思います。

 

恐らく「節約するのになんで投資するんだ!」と思った方がたくさんいらっしゃると思います(笑)

 

そもそも『節約』ってなんのためにするのかなぁと考えた時、

自分の生活を楽にするため

とか

節約した分を何か別のところで使いたい

とかが、ほとんどだと思います。

結局はどちらも自分のためにすることなのに、

節約するために苦しい思いや

無駄なことをしてしまっていたら

ちょっと悲しいですよね!😭

 

わが家にはつい最近プリンターがやってきたのですが、プリンターを使って

「あぁ、今までなんて無駄な時間と労力を使っていたんだろう。早く買えば良かったなぁ…」

と、しみじみ思いました(笑)

 

プリンターを買うまでは、

プリンター機を買うことが無駄な出費

だと思っていました。

しかし、家にプリンターがあると、

コンビニでコピーするために往復2〜30分くらいかけて行ったり、

wordからPDFに変換しないと

コピーできないことをすっかり忘れていて

家に戻ってから再度コピーしに行ったり

するなどの

「時間」「手間」が全くなくなりました。

 

約1万円程のプリンターを購入するだけで、

最低でも週に1時間半程度の時間の節約になりました。また、コンビニに行くとついつい何かを買ってしまいたくなるので、それも避けることができます(笑)

 

他にも、例えば自炊をしない派の方からよく

「野菜は高い。半額弁当買った方が

量も多いし、お腹いっぱいになる」

と、言われます。

たしかに、お弁当にはお米とおかずどちらも入っていて満腹にはなります。

しかし、半額弁当は1回しか食べれませんが、

お野菜、例えば玉ねぎや人参は1袋で

何回もお料理に使うことが出来るし、

半額弁当と違って栄養も豊富なので

未来の自分の健康への投資なると

思っています。でも、たまには

半額弁当が食べたくなる時もありますよね

(笑)

 

長くなってしまいましたが、

『節約』には色々な方法があると思います。

私は、「節約のための投資」は

その1つだと思います♪

 

みなさんは、どんな節約をしていますか

良かったらコメントで教えてください😊🍀

節約についての記事はまた書こうかなあと思っています🍎✨

 

Twitter&Instagram→moppiy_tushin