好きなことについてとことん語るブログ

とあるもっぷの日常(趣味、好きなことについて)

【節約の味方】シラスとオリーブオイルのスープ

 

こんばんは🌙

みなさん晩御飯は食べましたか?

 

私は自宅で食事をする時、

必ずスープお味噌汁を飲みます😋🍴

 

汁物は1回作っておけば何食分も食べれるし、

お腹も満たされるので、

節約のためにスープは必須だと思います♪

 

作ることが面倒な時は、

カップスープインスタントのお味噌汁

に少しだけアレンジを加えて

手抜きのものを飲んでいます(笑)

 

今日は疲れて帰ってきても、

簡単にできちゃう

      「シラス、マッシュルーム、

                   ほうれん草のスープ」

を作ってみました〜〜🌟

 

f:id:moppiy:20190523195306j:image

 

作り方はとてもシンプルです♪

 

◯材料

・にんにくスライス   少々

・シラス   (小)            1パック

・マッシュルーム       5〜6個 

・ほうれん草              3〜5株  

・水                            500〜550ml

・塩、胡椒                  少々

・オリーブオイル       大匙2〜お好み

白だし                     大匙1/2〜お好み

※材料や調味料はあくまで目安です。

ぜひ、自分の好みの味付けにしてください✨※

 

◯作り方

①オリーブオイルを鍋に入れ、そこににんにくスライスを入れる。《基本中火》 

f:id:moppiy:20190523200403j:image

②ニンニクの香りが少し漂ってきたら、マッシュルームを入れ、軽く火が通るまで炒める。

③次にシラス、ほうれん草の茎の部分を入れてササッと炒める。同時に塩、胡椒で味を整える。

④水とほうれん草の葉の部分を入れる。白だしを加えたら蓋をして、ほうれん草の葉が鮮やかな緑色になるまでグツグツ煮る。《弱中火》

⑤味見して、自分の好きな味に整えたら

完成です✨

 

f:id:moppiy:20190523202924j:image

 

 

シラスをオリーブオイルで軽ーく炒めると

フワフワっとしてとても美味しいです💖

 

私は基本的にシンプルな薄味が好きなので、

このレシピで少し薄いなあと感じる方は

白だしを大匙1にしてみたり、

塩胡椒を少し多めに加えたり

してください😊

 

 

このスープは、あまり深く考えずに

作っても美味しくできるので、

 

暑い日にピッタリな

爽やかシラススープ 

ぜひ作ってみてください♪( ´▽`)